高値で買った株は下がった時に買い足せばよかった

株でちょっとどころじゃないマイナスになってしまい、なんとかならないかなぁと思っていたところ最近になりちょっとずつ復活してきました。

半値以下まで下がっていた株がとりあえず半分まで戻ってきたので、あぁ、ちょっとは気が楽になったと思いつつ、まだまだ戻るには先なので、やはり気が抜けません。

ニュースを見ていても期待感がありそうなので、ひょっとしたらこのまま持っていたら帰ってくるかも?と期待しているんですが、ちょっとあることに気づいてしまいました。

現在ようやく半値の損だけど、最近までの底値で買い足しておけば、差し引いてもっとマイナスを減らせたかもしれないのです。

もちろん、まだ下がるかもという不安は抱えていましたが、半分にまで戻るなら、結構高値の分を減らすことができて、他の株でマイナスをかばーできたかもしれないのに!

うーん、なんでもっと早く気が付かなかったんだろう。

そう思ったら、これから景気回復するのを見込んで、今だけちょっと下がってくれないかな?なーんてうまくいくはずないですが、ちょこっと下がった時にやってみようかな?

少しでも損が減りますように。

勝ったら脱毛したいな。特に敏感肌でもできる脱毛があるみたいなんで。そのためにもお金を何とかしないと。
敏感肌 脱毛

Categories: 静かなる思い


自然教室頑張っておいで

今日は小学5年生が自然教室の日です。

大型バスに乗って地方に2泊してくるということもあり、前日まで色々準備に追われていました。

信州の方なので、こちらよりいくらか涼しいという事らしく長袖長ズボン、パジャマも長袖ということでしたが、うちでは極端に寒い時にしか長袖を着ないので、慌てて買いにいきました。

しかし梅雨時なので、半袖しか売っておらず、唯一端っこに置いてあった長袖パジャマはなんだか売れ残り?というものしかありませんでしたが文句を言っている時間はありません。

大きなバッグに2泊分の服やタオルを詰め終わるとかなりの量になってしまい、小さなわが子はカバンを肩にかけた途端よろけるほどでした。

こんなことならボストンではなくリュックの方がよかったかなぁとも思ったのですが、知り合いママいわく、大きなリュックもあくまで子ども用だから大人になったら肩幅が小さくて使えなくなってもったいないという事でした。

朝、大変だろうと自転車を出し、カバンを乗せて学校まで一緒に行くと、やはりママが見送りに来ていました。

高学年と言えどやっぱり子ども。

みんな、大丈夫かなぁとドキドキしつつバスに乗ったわが子を見送りました。

重たい荷物で大変だけど頑張って楽しんできてほしいと思います。

Categories: 静かなる思い


倉敷に行ったときのこと

ゴールデンウィークに倉敷に行った時のことです。愛犬と一緒に行ったのですが、なんと人力車初体験をしました。もちろん愛犬と一緒にです。12分ぐらいの一番短いコースで、人間ひとり2,000円。ワンちゃんはタダ!主人と二人で膝の上に愛犬を横たわらせ、ずり落ちないようにしっかり抑えながら人力車は出発しました。幸い、とてもおとなしくしてくれていたので快適に楽しく人力車体験をすることができました。

車で夫のお兄さんが倉敷の街を細かに案内してくれるのですが、私は気もそぞろ。何が面白いかって、通りを行く観光客の人たちのビックリして私たちを見るその顔がとても愉快で面白かったのです。「あ、犬が乗ってるよ」と指を指してお父さんに言う子供。「あら、見て見て。あんな大きな犬が、、、」とびっくりするオバさま方。わが家の犬は27Kgぐらいあるので確かに狭い人力車に人が3人詰め込まれてるような感じです。

そんなわけで、いい見世物になったわけですが、とっても楽しい経験となりました。
お嬢様酵素 ドンキホーテ

Categories: 静かなる思い


新じゃがの季節になりました

新じゃがが美味しい季節になりました。良く洗って皮ごと食べられるので大好きです。

私は新じゃがを甘辛くして煮て食べるのが好きです。ポテトサラダにしても好きです。青っぽい味がするというか、新鮮な味がするというか。

丸ごと使えるので、お料理の見た目も豪快で好きです。

子供達は新じゃがも普通のジャガイモも区別つかないみたいです。せっかくの旬の食材なので、見て触って食べて、美味しく覚えます。

幼稚園児の娘はまだ皮がかたいと言って丸ごと食べてくれません。そんな時はやっぱりポテサラですね。茹でた

新じゃがを潰すお手伝いをしてくれます。

この時期は新じゃがの他に春キャベツや新玉ねぎも出てきます。旬の食材は本当に美味しいです。どれも初々しい味でお料理するのも楽しくなります。

お料理をしながら季節を感じる。すごくカッコつけた言い方だけど、大事な事なんじゃないかと思います。我が家の子供達にもしっかり伝えていきた

い事の一つです。感謝しながら頂きます。

Categories: 静かなる思い


同人誌のイラストになった犬

ダンプカーに轢かれそうになったところを兄に助けられ

我家へやってきた雑種犬「つよし」。

見るからにひ弱で臆病そうな彼に「つよし」と名付けたのは

父だったか兄だったかもう忘れたが

見た目と正反対の名前をもらい、

色んなものに怯えながらもそれなりに家族の一員として育った。

彼は元々野良犬だったので、それまで何を食べて生きてきたのかわからない。

わからないが、相当マズイものを食べていたのだろう。

ある日、母がつよしを連れて散歩に出、彼が放出した便を見たところ、

その中にはキャベツの細千切りのような虫がうじゃうじゃといた。

寄生虫である。借金返済計算なのだ。

慌てて犬用の虫下しを買い、つよしに飲ませ

しばらくしてようやく虫がいなくなった。

次にシャンプー。

ドブのような臭いのする彼を母が洗うと

水が真っ黒になったという。

しかしその甲斐あって彼は少しきれいになった。

子犬の頃は体が黒く、シェパードの血でも入っているのかなと思われたが

顔の周りの毛はテリアのようでもあり

手足はポキンと折れそうなほどか細い。

純粋犬種で言うならば一体どんな犬種に近いと言えるだろうか。

よくわからないけど、大雑把に言えばテリア系か。

笑っちゃうくらい怖がりの彼を見ていて

兄がある時、広告の裏に書いた落書き。

ヘルメットを被りサングラスをし、鼻水を垂らしているつよしの絵。

実に彼の特徴をうまく捉えたイラストだった。

家族にも好評で、後に私が参加していた同人誌の編集部に送り

こうしてつよしは同人誌のイラストとなった。

Categories: 静かなる思い


ガーデニングをやってます

私はかなりの面倒くさがり屋です。ただ、植物は昔から大好きで、実家にもお小遣い貯めてもみじを植えたり、ツワブキを植えたりして和風庭園を造ってました。しかも、これをやっていたのは10代の時です。若いころはどれが1年草でどれが多年草なのか分からない上に、水をやりすぎると良くない植物と水をたくさんやらなくちゃならない植物をごっちゃに植えてたりもしました。しばらくすると、植物の相性がだんだん分かってきました。

面倒くさがり屋だけど庭を眺めるのが好きなので、結婚して自分の庭を手に入れてからはいかにローメンテナンスながら庭をきれいな状態で保てるかに神経を集中し植物を選定しました。そして、庭に植えるときは必ず苗木を買うようにしました。成木って植えるのも大変だし、お金も高いんですよね。苗木って枯れるリスクも高いからか、成木の20分の1ぐらいの値段で買えるからお勧めです。我が家では苗木は枯れたことなくスクスク育ってます。今は隣との間の垣根を5か年計画で育成中です。

しゃがんでガーデニングをやっていると便秘が苦しくなることってありませんか?最近は苦しいのでカイテキオリゴを買ってみました。これがかなり良くて、すごく楽になっています。

カイテキオリゴを楽天で購入後に知った裏情報というサイトを参考にして購入したので安く買うことができました。

Categories: 静かなる思い


天気のいい日は気分もいいです

ゴールデンウィークって社会人だとかなり長い間休みの人も多いんじゃないでしょうか?私は、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みは結構長くお休みいただいてます。なので、この連休中の天気ってかなり重要で晴れていてくれるとすごく嬉しいです。特にゴールデンウィークの時は気候もいいですし、晴れてたら絶好の行楽日和って感じでどこに出かけようかとわくわくしてしまいます。

逆に雨だとあまり行くところが浮かばずにどんよりとした気分になってしまいます。今回のゴールデンウィークでは前半が雨で後半が晴れるって当初言われていましたが、それが逆転してさらに、実際ふたを開けてみると結構晴れの日が多かったのですごく嬉しいです。今日は、我が家のリフォームに大工さんが2人来てくれてるんですが、雨の日だと木を切ったり材料を持ち運んだりの作業が大変そうだったので、晴れてくれて本当にありがたいです。今日、明日でリフォームは完了するのですが、明日も晴れのようなので心配なく過ごしています。

Categories: 静かなる思い


焼き肉が食べたい

最近焼き肉を食べていないなとふと思いました。うちで食べる焼肉には何処でも売っている市販のタレをつけるのですが、まずそれがあまりピンと来ないんですよね。焼肉屋さんのタレの方がずっと美味しいし、肉それ自体も今一つなんです。

スーパーで買う安い肉だからでしょうか。それに、フライパンで焼くせいなのかどうしても油ギトギトになってしまうんです。

家でも美味しい焼肉が食べたいなぁと思いながらネットショップを見ていたら焼き肉用の肉の通販サイトをいくつか発見しました。その中の一つが他のサイトに比べて焼いた肉の画像が飛びぬけて美味しそうだったのです。

妊活

焼いた肉を口に運んでいる子供の画像も気取らない感じで凄く食欲をそそられて、見ていたらお腹が空いてきたほど。値段はお手頃だし秘伝のタレ付きというのにも興味がわきました。食品の通販って実はほとんど利用したことが無いのですが申し込んでみようかな。

あ、でも焼くのはどうしよう。ギトギトにならないように何か方法を考えなくては。

Categories: 静かなる思い


新しい家を探しに行きました!

現在住んでいる賃貸マンションが、間もなく2年を迎えて更新時期になります。せっかくなので、この機に引っ越しでもしようかなと、先日、不動産に行ってきました。

家を決めるまでに下見に何件もまわるのって、正直めんどくさいです。でも下見しないで決めるのはちょっとな?と思っていました。しかし、そんな心配をよそに、下見を楽しんでいる自分がいました!

まだ住んでないその家で自分がどんな生活するのか想像するが楽しくて楽しくて!キッチンが広かったら、料理をしている姿を想像したり、ここにはソファーを置きたいなと間取りから配置を考えたり。勝手に素敵な生活を思い浮かべてニヤニヤしてました。

結局、1軒目に下見に行った家に決めてきました。キッチンは少し狭いけど、日当たりが良くて、収納も豊富です。休日も家で過ごしたくなるような素敵な家だと思います。

まだ住み始めるまで1ヶ月あるけど、もう家具の新調を考えて家具屋を巡ってます。あー、早く住みたい!!

Categories: 静かなる思い


歩きスマホは本当に危険

「歩きスマホはやめましょう」

そんなCMもあるほどスマホ弄り歩行者があちこちにいますよね。つい最近、歩きスマホで「あ!」となった出来事。

それは私が車で外出中のこと。その日は朝から雨でしたがその時だけ止んでいました。たまたま赤信号で止まると後ろ姿がロックをやってそうな細身でちょっぴりカッコイイファッションの女性が歩いていました。右手には杖のように傘を道路に突きながら。左手にはスマホ。足はだいたい8センチくらいのヒールのパンプス。

すると、スマホに夢中だったのでしょう。排水溝の蓋にある隙間に傘と右足のヒールが入り思いっきり転倒してしまったのです。思わず「あっ!」と言ってしまうほど一瞬の出来事でした。

まだその方は歩道内での転倒だったから良かったものの、もし横に転倒していたら交通量の多い道なだけに事故になっていたかもしれません。

コケた時にワキ毛が見えてしまっていたかもしれません。そうなると恥ずかしいですよね。だからワキ脱毛をしておくのもひとつの手なんじゃないかなと思いました。

決して歩きスマホを推奨しているわけではないんですが、ワキ脱毛をしておくといざというときに安心だと思います。

ついつい気になって見てしまいたくなる気持ちわかりますが、ちょっと我慢して立ち止まってから見ても遅くはないと思います。

Categories: 静かなる思い


肌ケアで気を付けること

最高気温が20度以上という暖かな日がこれからの季節です。冬はお風呂上りでも寒くて、肌の手入れも充分にできていなかったなと思い、きれいなお肌イメージしながら肌ケア、お肌の代謝もアップをしなければと。

そういう、透明感あるというようなきれいなお肌になるには身体の元気と肌表面すこやかにしておくケアですね。お散歩、ウォーキングと出かけてみるのもこの季節ですからいいですね、お部屋にいてもストレツチ、エクササイズと運動すればリラックスのいい気分と新陳代謝アップ、血行促進でホカホカとしてきます。

肌大切と思ったらこんなところから始めるのがいいですね、体内に溜ってるかもの老廃物、不要なものが排出しやすい身体にしておかなくては。

化粧品でお手入れするのは肌表面だけ、身体の内側からの作用を補うものと考えています。お部屋にいてもちゃんと季節の肌ケア、365日コツコツとしていくお手入れと運動、休まずに続けていくことですよね。

Categories: 静かなる思い


友人たちとの持ち寄りパーティー

クリスマスイブは友達4人と昼間に持ち寄りパーティーをしました。中学生の頃からの仲でそれからは20年以上経ち皆結婚し、ママになってからもとっても仲良しメンバーです。

私はふと巻き寿司を作りました。5年ほど前に居酒屋のバイトをしていた時、巻き寿司を作っていたこともあり大勢で食べるときはテーブルの上が華やかにもなるし、簡単で豪華にもなるので私の得意な一品です。

友人たちは唐揚げ、グラタンなどを持ち寄り皆でピザを作りました。

野菜をたっぷりのせてオリジナルピザをたくさん作り、本当にお腹がいっぱい。周りがもちもち、具がたくさんでとっても満足子供たちも勢いよく食べてました。でも子供たちは遊びたくて仕方がない様子・・・

それもそのはず、大人4人に子供が7人とアパートで限られた部屋のスペースは大変なことに。走り回り、おもちゃは散らかりまるで泥棒が入ったような状態に・・・それを横目に大人たちはピザを片手にトーク全開でした。

子供がいるとなかなか外食もできないので、お互いの自宅で持ち寄りパーティーは主婦のちょっとした息抜きの場にもなります。

次は友達の誕生日が近いので、我が家でチーズフォンデュをする計画をしました。ケーキは手作りで皆で作る予定なのでとっても楽しみです。

Categories: 静かなる思い


今年こそは勉強をするぞと意気込んでみたものの

年始の目標です。今年は勉強しよう、そう思っていると自分のまわりに伝えましたら。「いや、アンタはいつでも勉強してる」と呆れられたり。

自分の中ではいろいろなひとの本を読んだり考えたりする事は趣味の一環で…。勉強しているとは到底乖離したもの、と考えているんですがそうでもないらしい。

楽しい事じゃなくてもうちょっと違う勉強もしたい。なにかの役に立つような?そういう意味合いだと資格を取るとか目標が必要よ?といわれます。ところで資格って?って考えちゃうんです。

国家資格でもないかぎりそれって資格とは言い切れないのじゃないかとか?ま、ともあれお正月にはいろいろ考えたりするものです。来年から本気出します(笑)

こんな感じで過ごしていたりはしませんか?殆どの場合そうですね。私もそうですが、どんなに決意しても今日やるのが面倒なんですよね。その壁を突き破らないと前には進まないことは明らかなんですが、それがしんどいんですよね。

こんな感じで今年も進んで行くんだとおもうと、何時までたっても変わることなんてできないと思ってしまいます。いつかどこかで本当に変化しなければならない状況になるまでこのままなのでしょうか?本当にだめな子なのかな。

Categories: 静かなる思い


傘を新調しました

私は今まで“盗まれたら大変だ!”という理由でビニール傘を使っていました。でも、いい大人がそれでは恥ずかしいなぁと思うようになり、思い切って新しい傘を買ってみました!

やっぱり買うなら大事にしたくなるようないいものを買おう!ということで、インターネットの口コミサイトなどを色々見て、やっと欲しいと思える傘に巡り合うことができました。骨が多めで和傘のようなフォルムが、暗めの紫色にベストマッチ!つくりも丈夫で、大切に使えばかなり長くもちそうな傘です。

実はまだ雨が降っていないので自宅待機の状態なんですが、活躍する日を今か今かと待っています(笑)まさか、傘を買っただけでこんないい女気分(?)に浸れるとは思いもしませんでした。これを機会に、間に合わせで済ましている持ち物を見直してみようかな?

まあお金がかかってしまうので贅沢になるのですが、ちょっとした事で気分が変わるのならありなのかなと思っています。こういうちょっとしたことって人生で重要なことなんじゃないかと思います。

何気ない毎日の中に少しだけ彩りを添えること。それこそ風情があっていいなと感じるこの頃です。少しだけ大人なってきたのかな。まだまだ子供の私ですが、少しずつ成長しているのがわかる時があります。

Categories: 静かなる思い


買い物中でも優しい人

友と二人でおでかけしたっ!二人とも朝ごはんというかブランチw食べてたからほどほどの時間でちょっとおやつ食べて~みたいな予定でひとまず買い物へ行ったよ。

最初に100均。ここヘンに買い物したらドラッグストアより高いよねw友はコンセントカバーとか買ってました、これはナイスチョイスw

私は残念ながら先週来たばっかだったんで特に買わず。友がいっぱい買って両手ふさがってたのを片方持ってあげてました。ナイス連携!と思ったら、私の手が乾燥しきっちゃってて買い物袋で指が切れちゃった!

友「えええだいじょぶ?ばんそこもってる?」

私「もってない、ちょっとだからだいじょぶ」

友「いかんよー。あとで洗ってばんそこ貼ってクリーム塗ろ!」

めっちゃ優しい……!

友、私のために100円の絆創膏とハンドクリーム買ってくれたよ;;

あとはいろいろあって結局帰っちゃったんだけどwやっぱコンビは楽しいっ!また行くぜ!100均!

ほんと色んな話ができたし、見るものもあって会話も弾んだし楽しいわ~。こんな感じって大人になってくるとどんどん減ってくる感情だから大切にしていきたいなと思ってる。

小さなことでもいいと思ったことは心の奥底にしっかりと刻みつけて忘れないように生きていきたいな。

Categories: 静かなる思い